So-net無料ブログ作成
検索選択
ガジェット ブログトップ

ガジェット GPD POCKET [ガジェット]

GPD POCKET ですが、いよいよ日本国内のIGG組の出荷が近づいてきましたね※
※某社の影響で情報が右往左往していますが私は時系列を考慮して公式のコメントを支持しています

募集開始当初は見送っていたのですが、RAMが8GBに増設されたのをきっかけに出資しました。(windowsをストレスなく使うならRAMは8GB必須でしょ?)

出資者番号は4000番台後半でwin10ハブなしです。

海外組への出荷ペースを見ると1日当たり400台後半ですでに1000台近くが出荷済みなので、私の出資分は再来週には出荷されているのではないでしょうか?

日本在住の出資者は国別で区切ると出荷台数が圧倒的に多いのと某電波法の影響?で おま国くらってますけど、一通り不具合が出尽くして製造検査の質が上がってから出荷されるはず?なので不良率が下がっているものと期待したいところです。


今のところ見つかっている不具合は棒掲示板から情報を引っ張ってくると以下の通りです。

キーボートのasdfg列が無反応
ディスプレイと本体のヒンジがゆるい
イヤフォンで音を聞くと5秒間隔で音切れ
ディスプレイが周期的にチラつく
電源を押しても起動しない、すぐ落ちる
充電ができない
Wi-Fiがつながらない(CreatorsUpdateがトリガ?)

最後の3つはハードウェア不良でなければ
GPD winでも発生していたソフトウェア周りの不具合っぽいので
GPDwinのまとめwikiで調べれば何とかなりそう


T2プロトタイプの辺りでキーボードの配列がどうのとか、多言語対応とかであれやこれや意見が出されていましたが、すでに入手された海外在住の日本人の方が、レジストリ編集で使い勝手良くされていました。
AX105キーボードマッピングに変更して右ALTキーを漢字キーへ
http://d.hatena.ne.jp/nobu_macsuzuki/20170616
BSキーとDELキーの入れ替え
http://d.hatena.ne.jp/nobu_macsuzuki/20170617


入手できたらさっそく真似してみようとおもいます※
※レジストリ編集は自己責任で!転んでも自分で起きよう! 


クラウドファンドに出資すると、出荷が開始されてモノを受け取った出資者があーでもないこーでもないと言いながらワイワイしてるのを横目に自分のはどうしようかーとか考えながら待っている今の時期が一番幸せですよねー(血涙

早く出荷されないかなー



2017年6月22日追記~

Updates(30)にて日本向け出荷開始が報告されましたね
そのアップデートにて初期不良の例が報告されていたので追記しておきます。

輸送途中の振動でバッテリコネクタが外れていると、電源ボタンの白色LEDが点滅
画面の蓋開閉に対するスリープモードの不具合(ホールセンサーの不良)

ホールセンサーの不良は返品交換対応とのこと。

~追記終わり



2017年7月4日追記~

GPD POCKET まだ発送されない
本日のコメントで15日以降に出荷調整するつもりとのこと
このままだと中華販売サイトにおける一般販売よりおそくなっちゃうw

~追記終わり



2017年7月18日追記~

GPD POCKET まだ発送されない(-_-
15日過ぎましたが新たなロットの製造状況や発想状況などの連絡はなく、update(33)の内容もいつも通りの言い訳だけでした。
一般サイトでの販売と発送が始まっているのに遅々として出資者へのりワードの発送が進んでいないため、一部では資金が火の車で自転車操業してるのでは?とのうわさが立ち始めておりますが、GPD WINのときも同様の経緯をたどっており、前回で味をしめたGPD社が利益が上がる一般販売を優先し、また、在庫リスクを回避するために受注数が変異しやすい一般販売を速めているものと思われます。
IGGを優先させて発送するという当初の約束は完全に反故にされており、GPD社の体質が問われるところです。
少なくとも私はGPD社がまた魅力的なプロジェクトを発表して資金を募ったとしても、絶対に出資することはないと思います。品質が安定してからAliex公式なりGearbestなりでわずかな追加費用を払って購入すればよいだけですから。
今はただ、自分の出資分ができるだけ早く送られてくることを祈るだけです。

~追記終わり

タグ:ガジェット

ガジェット スマホ用マクロレンズ [ガジェット]

スマホ用マクロレンズをebay.comで買いました。

IMAG1429.jpg

レンズの前にクリップすればすぐに装着できる簡単タイプです。

 

IMAG1430.jpg

積層0.1mの15mmキューブの角を撮ってみました。

ピントが合う範囲が狭いですが、肉眼では認識しきれない角リフトによる凸凹もこの通りはっきり見えます。

さらなる解析用に便利です。

 


タグ:ガジェット

Power Shot S120 [ガジェット]

かれこれ9年ぶりにデジカメ買いました。

買ったのは Canon の Power Shot S120 です。

http://kakaku.com/item/K0000566013/

 

さっそくPRN3Dでヨーダさんを出力して撮影してみました。

ヨーダさんは http://www.thingiverse.com/thing:10650 を50%サイズ(4x4x3cm)で積層0.1mmで出力したものです。

 

9年の月日というものは恐ろしいものです。 DMC-FX01では全くディテールが撮れなかった白飛びしやすい被写体でも横から少し光をあててオートマクロモードで撮影したら簡単に撮れました。(※以下の掲載画像はブログ容量削減のため、多少加工がしてあります)

 IMG_0495.JPG

 

さらにマニュアルモードで調整して撮影。目の周辺のディテールがより分かりやすく撮れた一枚です。

 IMG_0527.JPG

あ、ヨーダさんピアスしてるわけじゃないです。普通に 印刷ミスです。

印刷物の冷却ファン付けないとね~

 

さらにオリジナル解像度のまま、 バストアップ

IMG_0527UP.JPG

 

さいごにHDR(ハイダイナミックレンジ)撮影での複数枚合成でビンテージ調に仕上げたヨーダさん

 IMG_0509.JPG

半透明なので輪郭が浮かび上がってホログラムみたいに撮れたけどなんだか怖いwww (´Д`)

 


タグ:ガジェット
ガジェット ブログトップ