So-net無料ブログ作成

OVK01 VerbatimABSシルバーフィラメント [OVK01]

以前に購入して放置していた Verbatim の ABS フィラメント シルバー色 を開封しました。

IMAG1579.jpg

一般的に印刷が難しいと言われる純白色フィラメントとの違いを確認するためです。

 

15mmキューブばかりじゃ面白くないのでたまにはフィギュアを印刷してみることにしました。

サポートなしでも印刷し易いという knight remix さんです。印刷に確保できる時間の都合から75%サイズで出力ています。

http://www.thingiverse.com/thing:763361

 

まずはラフトから

IMAG1580.jpg

定着が良いですね

IMAG1581.jpg

第一層目

IMAG1583.jpg

続いて土台。地面に刺さった剣も接地面が少ないのに良く立っています。

IMAG1584.jpg

下おっ◎い印刷中。

糸引かない、垂れない、ダマにならない、積層はみ出ない、オーバーハングも元データが良い所為か綺麗に出る、、、なんじゃこりゃ~ぜんぜん扱いやすい!

IMAG1585.jpg

3時間10分で完成! サポート無しで印刷できるデータなのにサポート指定してゴミがついてしまったのは勿体ないw

 

印刷条件はCura15.04.04 ノズルサイズ0.4mm 積層0.1mm infill30% infilloverlap 0% 壁厚1.2mm 印刷速度 40mm/s フロー90% VerbatimABSφ1.75mmシルバー ノズル235℃ ベッド110℃ です。


最後にピンセットで少し掃除して綺麗にした印刷物の写真をブログにアップロード可能な容量いっぱいで保存したのを置いておきます。

IMAG1587.jpg

肩から上になると冷却時間が足りずに少し角が丸くなったりところどころダマが付いていますが、純白フィラメントだともっと練った様な感じで崩れるので全然おkです。

 

結論。 Verbatimといえど

 純 白 フ ィ ラ メ ン ト は 買 っ て は い け ま せ ん 

 

 


タグ:OVK01
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。