So-net無料ブログ作成

OVK01 ワンタッチチューブ継手について [OVK01]

今使っているチューブ継ぎ手がどれぐらいの力まで耐えられるか調べるため、試しにノズルヒーターが常温の状態で(ノズルからフィラメントが出ない状態)フィラメントを無理やり押し込んでみると、案外弱い力でもチューブ継ぎ手からテフロンチューブが動いてしまっています。
 
IMAG1432.jpg
 
タダでさえレスポンスの悪いボーデン式でこれはいけません。改善の為は何とかせねば。
 
ワンタッチチューブ継手は抜き差しが簡単な代わりに返しのついた板バネで押さえているだけなので押しの圧力には弱いようです。
 
 
内径φ2.0-外径φ4.0の締め付けチューブ継ぎ手をつかえばなんとかなるかな´・ω・`


でもこの手の配管機材はネジがインチサイズなのですよね。ドリルとタップも新たに買わなければなりません。

 

( ・_・)σ 【Ω】 ポチッとな

 


タグ:OVK01
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ichibey

元々がエア用継ぎ手の流用なので、本来の使用方法では
断続的な力が掛かる事が無いというのと、カタログを見ると
判るのですが、繋いだ状態でチューブが回転するような
使い方は想定されていないという現実が...σ(^◇^;)

回転しても平気なタイプも有りますが、結構高いですね。

使用した事は無いですが、ワンタッチ継ぎ手で無いタイプになりますがOrmerodで使用されている継ぎ手(Ali等でも売られています)も有りますね。
by ichibey (2016-03-06 23:48) 

たぬきち

ichibeyさま始めまして
自作3DPの神様と日ごろから崇めさせて頂いているichibeyさまにコメントをいただけるとはとても有難く恐れ多い事態ですヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

早速頂いた情報を元にormerodの継手を調べてみました。、
www.ebay.com/itm/221710996163
イメージ図を見る限りでは継手の内側に雌ネジが切られておりチューブはねじ込むみたいですね。

 ( ゚∀゚) ピコーン 閃きました!
続きは後ほどの記事にて!

by たぬきち (2016-03-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。