So-net無料ブログ作成

DIYツール ソルダースリーブ [DIYツール]

以前ご紹介したソルダースリーブのパチモンですが、ようやく使う機会がありましたのでレビューします。

http://ginger-soft.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09

 

ソルダースリーブとは配線同士の結線に使うはんだ入り熱収縮チューブです。

外観はこんな感じです。

IMAG0805.jpg

 

結線する特は配線の皮膜を剥き、それぞれの芯線を中央のはんだの中に入れます。芯線にははんだの吸い込みを良くする為、事前にフラックスを塗布しておきました。

IMAG0801.jpg

 

あとはヒートガンで加熱するだけ。熱収縮チューブが収縮するとケーブル同士が固定され(この時点ではまだはんだは融けていない)、、、

IMAG0802.jpg

 

 

はんだが融けて芯線に吸い込まれて熱収縮チューブの太さが均一になれば作業終了です。

IMAG0804.jpg

ソルダースリーブなら  まっ たく  簡  単 だ!

 

ちなみに ↑ の配線はMomoinololuM3の電源コネクタとして使われているPCI-EXPRESSコネクタからの配線3本とAC100v-DC12Vアダプタの配線との結線です。3本対1本の結線でしたが、はんだごてで作業するとなると、芯線同士がずれない様に多めに皮膜を剥いて物理的にからみ合わせたうえで大量の半田を盛るというとてもメンドクサイことになりますが、ソルダースリーブを使えばあっという間に終わりました。

 

 

 


タグ:diyツール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。