So-net無料ブログ作成

FUSION360 Meetup vol.01 [FUSION360]

AUTODESKさん主催の FUSION360 Meetup vol.01 @ FabCafe TOKYO というイベントへ行ってきました。

https://www.facebook.com/events/1494226577538573/

IMAG0539.jpg

FUSION360のセミナー兼ファン感謝祭みたいな感じのイベントで、フリードリンク&軽食サービス付きです。

訳あってすこし遅れて到着したのですが、広いFabCafeの店内が立ち見の人も含めてびっしり埋まるほどの大盛況! 事前に立食コーナーや雑談コーナー、セミナーコーナーなと3つにゾーニングされていましたが、急遽駆り出されたと思われるモニターも含め店内の2/3がセミナー会場と化していました。

IMAG0535.jpg

 

セミナーの内容ですが、私の様なFUSION360初心者でもわかりやすく、広く浅く機能を紹介していく感じで進行していきました。

途中、質問コーナーにて発言者には豪華プレゼントがあったり、来場者に隠しコマンドの公開(あくまで内緒と言われたので是非次回のVol02会場に足を運んで聞いてみたください)があったり、モデリングほぼ初心者(事前に6時間Tスプラインについて講習済み)のゲストにソリッドモデリングではなくTスプラインでミニ四駆のボディーを即興で作らせてみたりと内容盛りだくさんのイベントでした。

ネタとしては、ミニ四駆のバンパーサポートを制作したけどあっさり壊れるので構造解析に架けてみたら全然ダメダメ設計だったという事例が特に印象に残りました。ミニ四駆ガチ勢が構造解析でオプションパーツの設計を見直ししだす日も近いかも?

IMAG0537.jpg

 

ただ、残念ながらCAM機能については今回は触れませんとのことでした。嗚呼、ココに期待して参加したのにがっくし。

Vol.02ではぜひCAM機能の紹介を望みます!

 

最近、私が勝手に思い込んでいるのですが、個人ユーザーにとって無料で高機能CAMが使える日本語版FUSION360の登場によって、オリジナルマインドさんがMFT2015で掲げた 「時代は切削!」 の機運が熟してきているのではないかと感じます。

この期を逃さないよう、是非CAM機能の紹介と普及をおねがいします!

 

 

~2015年10月17日追記~

FUSION360 Meetup vol.02 @ DMM.make AKIBA のご案内

https://www.facebook.com/events/526917744133688/

オートデスク藤村さまより当ブログのコメント欄にてvol02ではCAM機能の紹介を実施されるとの連絡をいただきました。

「時代は切削!」な皆さまは是非ご参加を!

 

個人的なぼやき~ DMM.make AKIBA さんはICカードで入退館の管理をされており、不特定多数の方が参加されるイベントの際はスタッフの方が4階の受付でゲストを繰り返しピックアップする必要があるっぽいので、当日は迷惑をかけない様に時間通りに行かねばねば、、、

 

FUSION360日本語版のダウンロードはこちらからどうぞ~

http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview


タグ:FUSION360
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

オートデスク藤村です

ご参加くださりありがとうございます!
次回vol.02ではCAMの紹介がありますのでぜひご参加ください!!
by オートデスク藤村です (2015-10-16 20:02) 

たぬきち

先日は楽しいイベントを開催していただきありがとうございました。
vol02も、もちろん参加します!
よろしくお願いします。

by たぬきち (2015-10-17 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。